お願い

こんにちはmidoriです。

前回のブログが前置きとするならば、今回が本題です。

 

突然ですが、「失語症」という名前を知っていますか?

 

大脳の言語をつかさどる部分が損傷されたために起こる言語の障害を言います。

(原因の9割は脳卒中、他は事故などによる脳外傷または脳腫瘍)

 

症状は損傷を受けた脳の場所や大きさによって異なりますが、「聴く」「話す」「読む」「書く」といった言葉の働き全てに何らかの影響が出て、さまざまな困難が生じます。

 

 

少し前から、岡嶋にその症状があるのです。

損傷ではなく脳の萎縮によるものですが、原因は不明で、進行を遅らせる薬を飲むしかまだ方法はありません。

 

このような事を公にするのか迷いましたが、本人には働く意欲もあり、言葉以外の動作や作業には支障はなく(カットなどは出来ます)、コミユニケーションは不自由とは言え、仕事を続ける事こそがリハビリになるためです。

とは言え、美容業はサービス業でもあります。

お客様が気持ち良く、リラックス出来る空間にしたいと思っておりますが、病気によるコミユニケーション弊害のため、不安に思わせてしまう事もあるかもしれません。

 

言葉掛けが少ないのも、電話対応をしていないのもそのためでした。

 

ですので、その病気に対しての御理解を少しでも得られたらと思い、公表する事に致しました。

 

同情や哀れみではなく、お客様に少しだけの御理解と、お話しする時のスピードをゆっくりにしていただいたり、簡単な言い回しにしていただくと、理解し易いのでお願いしたいと思っております。

 

担当させていただく方には、希望のヘアスタイルの写真などを持参していただくと意思疎通し易いかと思います。

 

私もなるべくフォローしていくつもりではおりますが、何か気になったりお困りの事があれば教えて下さい。

 

今回このような内容で驚かせてしまい申し訳ありませんが、今現在の事実なのです。

 

ご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、これからも私達なりに営業させていただくつもりでおりますので、温かく見守っていただけたら幸い且つ、皆様方の御指導ご鞭撻をいただけたらとも思っております。

 

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

なお、失語症の症状は具体的には以下のようなものになります。

 

・相手の話を理解しづらい

・自分が言おうとしても言葉が出てこない

・言いたい言葉を間違える

・話したい言葉を上手く発音できない

・文字や文が読めない事もある

 

大まかなイメージとしては、言葉の通じない海外にいる感覚です。

 

今まで"普通"と思っていた事が、普通では無くなりました。

しかし、そういった世界を見て見ぬふりをしていたのかも知れません。

考えを改める機会を神様が与えてくれたのかも知れません。

私を含め、世の中の人々がもっと温かく広い心で居られる世界になれたらなと思います。

 

長々と失礼致しました。

 

kurari hair   midori


464-0073

名古屋市千種区高見2-4-9 1F

 

Tel 052-753-7618

平 日 10:00~20:00

日祝日   9:00~19:00

毎週月曜、第2・3火曜定休

駐車サービス有